FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きなスクイッグの考察でも

最近体調を崩していてミニチュア製作する余裕が無く、うpするものが無いのでO&Gの中で個人的に超お気に入りなスクイッグ系について自分なりに真面目に考察してみることにしました。
ちなみに自分が実際に使ってみての評価となっており、対戦経験が少ないので完全にそのユニットを理解しての考察とは言い切れないのでご注意ください。


でわ、まずデカスクイッグことグレイト・ケイグスクイッグからいきましょう。
はっきり言って微妙すぎます。
5段階で評価つけろと言われたら間違いなく2か1と言ってしまうくらいではなかろうか・・・。
まず、合流が不可能なため単騎確定ユニットであり、デカスクイッグ自体は別に弱いとは言わないが肝心の乗り手が・・・・・・ねぇ?
ナイトゴブリンのビックボスなんて単騎で頑張ってもどうにもならんよ。
だからといってウォーボスにしてもロード枠を無駄にするようなものです。
安ピカ石持たせるって選択肢あるけど、単純に爆弾要員にするなら別にウルフに乗せればいいんじゃね?という感じではあります。そっちの方がポイント少ないし、移動が安定するし。
ウルフに勝てる部分は心理ルール無視になって視界関係なしに突撃できるぐらいでしょうか?
でも結局、モンスター騎乗だから接近戦でデカスクイッグだけ集中攻撃されて負けて逃げた挙句踏み潰されて安ピカ石発動せずという事態にしかならなさそう・・・・・・。


次はスクイッグホッパーで。
んー、この子は評価に困るところ。
O&G唯一の分散隊形で運要素が強いものの3D6×2の高機動力、攻5回2という破壊力は相手のウォーマシン、弓兵、単騎ウィザードを殲滅するには優秀なのでしょうが、今までの対戦でそういった機会に恵まれなかったため「こいつら役に立たない」感が自分の中では強かったり。
耐3でセーヴェイング無しは流石に脆すぎて普通のユニットとやりあったら間違いなく討ち死にします。
分散隊形だから相手のランクボーナスを打ち消したりできないしね。まぁ逆にできたら強すぎますが。
相手の編成しだいで極端に価値が変わるユニットな気がします。


最後にスクイッグハード
この子は移動以外の能力は基本的にホッパーと一緒ですが、はぐれスクイッグの能力のおかげでぶっちゃけ自爆前提のKA・MI・KA・ZE的な使い方が基本運用になるので脆さはあまり気になりませんね。
コストも安いしね!1ユニットに大体3か4組のハードを入れるから高くても120Pですみます。
・・・ぶっちゃけハードは使用経験が極端に少ないのでこれ以上はあまり語れなかったりしますOTL
そういえば作ったスクイッグハードの画像をうpしてない!うpするものちゃんとあるじゃん!!www
ただ、ちゃんと撮ったものがなかったので明日にでも撮ってうpすることにします。


とまぁこんな感じです。
正直デカスクイッグは本気で使い物にならないと思っています。でも大好きですw
近いうちにデカスクイッグ騎乗のアーミースタンダードベアラーを作ろうとか考えてます。
ゲームで使う機会なんて間違いなくないだろうがな!!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デカスクイッグのアーミースタンダードとは凄まじい発想!
でも案外迫力のある見た目になりそう…!

No

逆に言うと迫力しかなさそうですwww
プロフィール

びっつ

Author:びっつ
HN:びっつ、リアルでのあだ名でペプシと呼ばれたりもする。埼玉県にこっそり生息する自他共に認めるネタ大好き男。プラ製のリバートロールに魅了され、現環境だとウッドエルフの次ぐらいに炎攻撃に残念なトロール・オブ・ケイオス(トロールアーミー)で細々と頑張っています。

最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。